IAEP情報受信会員募集
会員様向けにおよそ週一回程度の間隔で配信している予測情報と地震発生情報(予測結果)。
こちらでは、会員様向けに配信している地震予兆・観測情報のサンプルとして、過去の予測情報を一部公開しております。メール会員様へは下のアイコン[地震予測情報][地震発生情報]をそれぞれクリックしていただきますと表示されるように、メールにPDF化した地震情報を添付しお送りいたします。
※地震の規模・場所・時期の予測の正確性は100%ではありません。
地震予測情報[PDF] 地震発生情報[PDF]
PDFファイルをご覧になる場合は、Acrobat Readerが必要です。アドビシステムズ社より、無償で配布されています。
地震予測・発生情報の見方
地震予測情報の色分け
地震予測情報の色分け
予測された地震の危険度を色で表しており、M5.5以上の予測がある場合(要注意時)は赤の形式で配信しています。全文を読む時間がない方は、配信データ内の赤字部分のみで情報を得られます。なお、黄色の形式は注意時を表しています。地震予測結果に注意度は適用していません。
総説について
総説について
全国観測点の大気重力波データで判断した予測情報・結果情報、また最近起こった地震を考察しています。
地域別予測・発生情報
地域別予測・発生情報
地震が予測される(または発生した)時期や規模などを地域別に示しています。掲載地域は北海道、東北、北陸、関東、東海、近畿、中国、四国、九州の9地区。
地図で見る地域別予測・発生情報
地図で見る地域別予測・発生情報
地域の地震予測地点・発生地点を地図で示しています。


NPO法人 IAEP国際地震予知研究会 株式会社麒麟地震研究所